厚揚げの梅肉味噌焼き

カリッと焼きあがった表面と、ふっくらした中身の食感がバラスよく、梅肉の酸味が爽やかなおつまみメニューです。

オーブントースターでできるのでお手軽ですよ。

■材料(1人前)
厚揚げ……2個
味噌……大匙1
ハウス梅肉……小匙1
みりん……小匙1
砂糖……小匙1
ねぎ……1/3本

■作り方

1.ねぎを小口切りにして、味噌、梅肉、みりん、砂糖とよく混ぜ、半分にスライスした厚揚げの断面に塗ります。

2.厚揚げをアルミホイルに載せて、オーブントースターで5分~7分、味噌の表面が少し焦げるくらいまで焼けばできあがり。

カリカリの底面とふっくらした白い部分の食感の違いも楽しめる、酸味が爽やかな厚揚げ焼です。

さっぱり&おいしい時短料理レシピ

さっぱり&おいしい時短料理レシピ スパイスレシピ検索

【レシピブログの「さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」モニター参加中】

コメントを残す